よくあるご質問

Q.うちの子まだ小さいから、観てもわからないんじゃないかしら?

A. 芸術文化体験、舞台鑑賞は理解するものではなく、感じるものです。
たとえ年齢が小さくても、お母さんが楽しんでいることは伝わります。
また、子どもたちは五感を使って、それぞれの感性で感じています。
幼いころから優れた生の舞台に出会うことで、心の感動体験ができ、
豊かな心を育むことになるのです。

Q.泣いたり騒いだりしてじっと観られないかも・・・?
 子どもが落ち着きがなく、じっと観ていられるか心配です。


A. 泣いたりぐずったりしても、みんなで優しく見守ります。
泣きながら少しずつ慣れていくので、途中で席を離れて、落ち着いてからまた戻るのもOK。
授乳の為の途中入退場ももちろん大丈夫です。

また、舞台を観ているときに子どもが落ち着きをなくすのは、
必ずしも飽きてしまったからではありません。
体を動かすことで緊張をほぐそうとしたり、
振り向いてお母さんを探すことで安心しようとする気持ちの表れです。
舞台を観る体験を重ねていけば、集中して観ること・聴くことができるようになっていきます。
子どもたちの成長をゆっくり見守っていきましょう。

Q.子どもだけで入会できますか?

A. できません。

親子での共有体験を大事にしています。
親子で一緒に体験したり、子どもを介して親がつながりを持つのはとても大切なことです。

Q.会員にならなくてもイベントに参加できますか?

A. 一般価格とはなりますが、イベントにも、鑑賞会にも参加できます。

Q.特定の企業や政党、宗教に関係ありますか?

A. いいえ、宗教・企業・政党など一切関係ありません。