活動の報告

12月23日(日)☆あわてんぼうのクリスマス会☆ 開催しました!

メニュー 前菜(ポテトいぶりがっご・ポテトツナなど)鯛の塩釜焼き
     サラダ&ドレッシング・クラムチャウダースープ・ローストチキン
     ピザ(おかず系・甘い系)・パフェ

お料理をみんなで作って食べて、ゲームして、おしゃべりして、とって美味しく、楽しく、ワクワクする時間を過ごせました♪

11月23日(木祝)☆「クリスマスキャロル」事前ワークショップ
「影絵人形を作ってあそぼう」ー久喜市女と男の共生セミナー委託事業ー開催しました!

〈ワークショップの流れ〉
1.あいさつと講師の自己紹介
2. 影絵のひみつ
3.スクリーンと人形の制作
4.影絵人形の発表
5.実演!影絵であそぼう

2時間たっぷり、盛りだくさんの企画に子供も大人も大満足。それぞれ思い思いの素敵な作品が出来上がりました。最後にの望ノ社さんとダニエルさんが、みんなの作品を映し、動かしてくれました。

8月6日(日)「ボッチャ体験会」開催しました!

げきじょう会員さんが講師としてわかりやすく進めてくれました。ボッチャは赤・青のそれぞれ6球ずつのボールを投げたり、転がしたり、他のボールに当てたりして、ジャックボールと呼ばれる白いボールにいかに近づけるかを競います。この日は4チームに分かれて対戦。足が線から出ないように気を付けて、ボールを投げ、ドキドキしながらプレーするうちに各チームで一体感が生まれ、大変盛り上がりました。「障害の有無に関わらず、本当に皆で楽しめるスポーツだと思いました。」「楽しかった!」「またやってほしい」・・・等、嬉しい感想を多数いただきました。

8月20日(日)「映画の会 2023(大人の会)」開催しました!

暑い中、「異動辞令は音楽隊」を鑑賞しました。映画はハートフルで楽しい作品で音楽のすばらしさを改めて感じ、皆で観ることで一層楽しむことができました。そのあと、夏らしい色のお団子やお菓子やお茶を味わいながら、次の企画について話し合いました。

6月19日(月)「権現堂あじさい鑑賞&アンジェリカさんランチ・デザート(大人の会)」 開催しました!

色々な種類と色でとてもきれいなあじさいを鑑賞した後は、アンジェリカさんでランチ。おしゃれな店内でおいしいお料理とデザートを味わいながら、みんなでおしゃべりして楽しい時間を過ごしました。あられちゃん家では工場直売所ならではのお安いお菓子やあまり見かけないお菓子のお買い物を楽しみました。

6月11日(日)こどもまつり 2023
テーマ 「どうぶつのおたんじょうびのおいわい」
 開催しました!


4年ぶりにこどもまつりが開催されました。あいにくの雨でしたが、たくさん遊びに来てくれ、にぎやかで楽しいおまつりとなりました。
自分で考えた子どもならではのユニークなお店が並び(指はじきカーリング、1日図書館、おりがみやさん、ミニせんぷうき作り、本の読み聞かせ、紙芝居、射的、いろいろすくいなど)紙コップコーナーも人気でした。
午後からは合奏とおしばいの鑑賞をし、全員遊びで締めくくりました。

事前の集まりは2回しかありませんでしたが、意見をたくさん出し合い、役割分担も積極的に担ってくれ、子供たちが作り、運営し、楽しめたおまつりになっていたと思います。
後日のふりかえりの会では、よかったこと、当日を迎えるまでの出来事、終わってみての感想、そして来年に向けての展望など、たくさんのはなしを聴くことができました。
今から来年のこどもまつりが楽しみです!

5月14日(日) 「久喜市鷲宮地区コミュニティ祭り」に出店しました。

鷲宮総合支所前駐車場、コミュニティ広場にて4年ぶりに鷲宮地区コミュニティ祭りが開催されました。当日は色とりどりのポピーが咲く中、多くの来場者で賑わい、おやこげきじょうが販売した揚げパンと焼き大福はあっと言う間に完売しました!

4月2日(日)
4年ぶりの「清久さくらまつり」出店しました!

いつも大人気の揚げパンと焼き大福。
今回もお昼前には完売しました!

そして、大好評の輪投げ!
子供だけでなく大人の方もたくさん遊んでいってくれました。

地域密着の素敵なさくらまつりでした。


4月1日(土)
「おおぞら号で行く
春の工場見学バスツアー(群馬編)」開催しました!!

当日は絶好の行楽日和。バスの中ではクイズやビンゴなどレクレーションを楽しみました。こんにゃくパークでは無料のこんにゃくバイキングで色々な
ヘルシーで美味しいこんにゃく料理をいただきました。お腹がいっぱいになった後は足湯でリラックス&リフレッシュ。とても気持ちよかったです。めんたいパークではできたて明太子の試食に大感激。明太子グルメやお買い物を楽しんだり、キッズランドで思いっきり体を動かして遊んだり、つぶつぶランドでゲームをしながら明太子を学んだりしました。どちらのパークも大人も子どももみんなで楽しめ、大満足の1日となりました。

                                              



3月30日(木)
ふらっと夜桜(大人の会)開催しました!!

ライトアップされたきれいな桜並木を見ながら、食べたり飲んだり、おしゃべりしたりと、楽しいひと時を過ごしました。最後に川沿いを散歩し、水面に映った桜と花いかだも愛でることができました。また来年も行きましょう。


12月18日(土)
「ジョイクラブ クリスマス会(社協ふれあい活動助成事業)」 開催しました!!

ふれあいセンターにて、48人(会員27人・会員外21人)の参加があり、にぎやかな会となりました。エプロンシアター「三びきやぎのがらがらどん」から始まり、おもちゃ箱さんの公演、木村先生の手遊び、工作(ベル作り)をして、みんなでクリスマスソングを歌いました。だるまさんがころんだのクリスマスバージョン「サンタさんの1日」のゲームを楽しんだあとはお楽しみのケーキ!とってもかわいらしい
ケーキで、食べるのがもったいないなぁ・・・と思いながらもおいしくてあっと言う間に食べてしまいました。
最後は「走れ!トナカイ」という名のお菓子とりゲームでしめくくりました。子どもはもちろん、大人もお菓子目指して大盛り上がりでした。
手作りの温かい雰囲気のすてきなクリスマス会となり、とても楽しい時間を過ごすことができました。

12月3日(土)
「紙コップタワーでアートの空間を作ろう」 開催しました!!

菖蒲文化会館(アミーゴ)ホールにて、「芸術による教育の会」の屋嘉部正人さん、小沢遥さんを講師にお迎えし開催しました。参加者は子ども19人、大人15人、スタッフ3人でした。並べて、積んで、壊して、繋げる・・・大人も子どもも時間を忘れて夢中になって、たっぷり2時間(みんなの集中が素晴らしく延長になりました)楽しい時間を過ごしました。

11月20日(日)
どくだみ化粧水作りとのんびりトランプ(大人の会)開催しました!!

庭に生える厄介者のどくだみ・・・けれど色々な活用法があり、効能があり、少しの手間をかけるだけで家庭で簡単に化粧水が作れることを学んだあとは、ジェンカや黒ひげなどのゲームを楽しみました。

10月30日(日)
 お抹茶の会(大人の会)開催しました!!

   (お点前&指導 森さん)

3年ぶりのお抹茶の会でした。コロナ禍で久しぶりの開催でしたが、和室での本格的なお茶会は、素敵で優しい時間が流れ、心癒される秋の1日となりました。

2021年11月15日 
「くろちゃんのそうぞうりょくのたね」0、1、2さいむき 
開催しました!

くるくるとテンポ良く変わっていく積み木を集中して観ていました。
積み木遊びの時間は、様々な積み木を親子で楽しむことができました。

10月10日
「太鼓はばびやんこ!?」事前交流会ワークショップ 
~太鼓でコミュニケーションしてみよう!~ 開催しました!!



たまっ子座の皆さんの軽快な太鼓の演奏もはさみながら、参加者全員で、太鼓を叩いたり、小さな楽器も入れてアンサンブルを楽しんだり・・・

あっという間の2時間でした。

11月28日(日)のたまっ子座さんの太鼓ライブが、より楽しみになりました。